メルカリを使っていて困ったことってありませんか?
私は出品することが圧倒的に多いのですが、時折困ったな、があります。
無理難題のコメント入れてくる方とかいらっしゃいますよね。
執拗な値下げ交渉や送料込商品で配送方法設定を依頼されたりなど、、
詳しくはこちらに書いてます。
あと、コンビニからメルカリ便で発送した商品がサイズ超過で返ってきたり😥
メルカリ便って、QRコード作成が1回限りなので、匿名配送だから相手の住所わからないし、コメント返って来るまで何にもできないというか。
このときは購入者様からなかなかコメント返ってこなくて焦りました。
それからは、サイズ微妙なときは、きちんと測ってくれる郵便局から発送してます!
注文した商品と全く違うものが届いた!
商品画像で確認していても、届いた商品が『全く違う!』なんてことがあったらパニックですよね。。
商品は同じでも、壊れていることもあります。
返金/返品などに応じてくれる出品者ならいいですが、やり取りがスムーズに行かないと不安になってしまいます。
間違ったものを送りつけられて、返品送料がかかるとかも嫌ですしね。
そんなときは、商品を確認後、受取評価をする前に、事務局に問い合わせしてください。
受取評価してしまうと取引完了になってしまって、事務局が間に入ってくれなくなるので。
必ず、受取評価前に、事務局に問い合わせです!
違反商品が売られている!
最近良く見かけましたが、マスクやアルコール消毒などの高額転売など。
事務局も取り締まっていますが、出品直後だと掲載されている場合があります。
見つけたらすぐに事務局に通報しましょう。
困ったらメルカリBOX
メルカリBOXで質問すると、メルカリユーザーがアドバイスしてくれます!
自分で規約を読んでも見落としたりがあるので、困ったときは覗いてみるといいかも!
けっこう同じような悩みごとってあるものですよね。
カテゴリーは、出品、購入、メルカリ便などなど。
ざっくり7つのカテゴリーがあります。
検索もできるので、とっても便利です♪